近年、車の防錆性能は格段に向上し、錆びにくくなったといえます。

しかし、そうはいっても車も金属ですので、錆びないということはありません。

車のボディは、飛び石による傷や、雨などにさらされることが多いです。 

また、海辺などを走る際は、潮風に注意をする必要があります。 

IMG_0986

では、万が一車が錆びてしまった場合の、修理・補修はどのように行えばよいのでしょうか。 

また、車を錆びさせない為の防錆対策はどうすればよいのでしょうか?!

1.車の錆びの修理・補修
 
軽い錆びの場合、錆び取り剤などで錆びを除去することができます。

錆び取り剤には、錆びを除去するだけでなく防錆効果があるものもあります。

錆び取り剤を錆びのある部分に塗って拭くだけで、簡単に錆びを除去することができます。

ただし、錆び取り剤を拭かずにそのままにしておくと、変色などの原因となるので、錆び取り剤を使用する際は、手早く行ってください。

また、サンドペーパーで錆びを除去する方法もあります。

その場合は、耐水サンドペーパーの100番と、耐水サンドペーパーの320番を用いて錆びを落とし、耐水サンドペーパーの1000番で仕上げを行います。 

最後に、防錆塗料を塗って仕上げを行います。

また、必要に応じてペイントを行います。 

さらに、車の錆びの修理・補修方法として、業者に依頼する方法もあります。 

修理・補修費用などの詳細は各業者さんにお問い合わせください。

2.錆びが進行している場合の修理・補修
錆びが除去しづらい部分や、進行してしまっている場合、錆びを防錆物質に転換をする、錆転換剤が有効と言えます。 

錆びの進行してしまった部分に塗るだけで、錆びの進行を止めてくれます。 

3.車の錆び防止対策
車に錆びができる前に、錆びの防止対策を行うと良いでしょう。 

防錆効果のある、防錆オイルなどを塗っておくのが、防錆対策として効果的といえます。 

また、防錆対策として、定期的なメンテナンス、車を雨ざらしにしないなどを心掛けることも大切といえます。

海辺などに出かけた際には、なるべく早く車を洗車することも大切です。 

車の日頃のメンテナンスなどを心がけ、手遅れにならないように、車を錆びから守りましょう!!

【栃木県「Garage Sea Swallow(ガレージシースワロー)」】の店舗詳細はコチラ
https://www.goo-net.com/usedcar_shop/0403865/detail.html 

【栃木県「Garage Sea Swallow(ガレージシースワロー)」】の作業ブログはコチラ 
⇒https://www.goo-net.com/pit/shop/0403865/blog

【栃木県「Garage Sea Swallow(ガレージシースワロー)」】のフェイスブックはコチラ
⇒https://www.facebook.com/Garage-Sea-Swallow%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%AD%E3%83%BC-455844411495619/?modal=admin_todo_tour