オーバーヒートや燃料切れ、バッテリー上がり、キーの閉じ込みなど、車のトラブルはいろいろありますが、意外と多いのは「車の窓が開かない」ケースです。

ある日突然車の窓が開かなくなったらどうしたらいいか?

そんな経験はしたくないですね。

とりあえず、その対処法、費用などををご紹介していきます。

IMG_0874

車の窓が開かない原因
車の窓を自動で開閉するパワウインドウは、ボタンひとつで簡単に操作できる大変便利な機能ですが、一度故障してしまうとどこがどう壊れたのか素人には全く見当がつきません。

開かない事によってパニックを起す前に、窓の仕組みや原因などを検証しましょう。

まずパワーウインドウの仕組みですが、基本的にはモーターとレギュレーターでワイヤーを巻き上げながら上下に動かす仕様になっていて、全ての操作をスイッチ一つで行います。

スイッチは運転席と各座席、それと集中して操作できる集中操作パネルがあります。

車の窓が開かない場合「スイッチ」「モーター」「レギュレーター」いずれかが故障した場合になります。

車の窓が開かない時の対処
車の窓が開かない時にする事は、パワーウインドウのどこに故障要因があるか確認する事から始めます。

まずはスイッチの動作確認です。

スイッチが沈みっぱなし、スイッチがカラカラする、スイッチが押せないなどの場合はスイッチの故障です。

何度も押したりしているうちに部品が消耗して起こる故障なので、スイッチの交換が必要となります。

故障以前の問題で、スイッチにチャイルドロックがかかっているケースもありますのでチャイルドロック仕様になっているパワーウインドウの場合は必ずチェックしましょう。

故障箇所がスイッチでなければ、モーターかレギュレーターの故障になります。

ドアの内張り内部を開けると、パワーウインドウのレギュレーターとモーターが出てきます。

部品が焼きついていたり、摩耗していたり、ワイヤーが切れている場合は迷わず整備工場へ持ち込みましょう。

構造を見ても分からないという人は無理に中を開けずに、すぐに整備工場へ相談する事をお勧めします。 

車の窓が開かない時の修理費用
車種によって差はありますが、パワーウインドウの修理費用は以下の通りです。
・スイッチパネル交換 5,000円前後
・レギュレータ交換 10,000~15,000円
・モーター交換 10,000~30,000円
パワーウインドウ総取り換えをすると40,000円前後かかる見積もりです。

安くない金額ですので、少しぐらい開かなくてもエアコンがあるから困らないとあまり緊急性を感じない場合もありますが、 壊れているパワーウインドウを放置しておくと、ワイヤーが完全に切れて車の内ドアに窓が落ちてしまう「窓落ち」という現象を引き起こす他、その他の安全面を考えてもマイナスにしかなりません。
安全に車と付き合う為にも、車の窓が開かなくなったら修理を検討しましょう。

【栃木県「Garage Sea Swallow(ガレージシースワロー)」】の店舗詳細はコチラ
https://www.goo-net.com/usedcar_shop/0403865/detail.html 

【栃木県「Garage Sea Swallow(ガレージシースワロー)」】の作業ブログはコチラ 
⇒https://www.goo-net.com/pit/shop/0403865/blog

【栃木県「Garage Sea Swallow(ガレージシースワロー)」】のフェイスブックはコチラ
⇒https://www.facebook.com/Garage-Sea-Swallow%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%AD%E3%83%BC-455844411495619/?modal=admin_todo_tour