雪道を走行する際に必要なアイテム「スタッドレスタイヤ」。

ノーマルタイヤよりも優れたその性能と、選び方をご説明しましょう。

IMG_1866

スタッドレスタイヤとは?!
雪道や凍結した路面などを走行している時でも、「走る、曲がる、止まる」という、タイヤに当たり前に求められる基本性能を発揮してくれるタイヤを、「スタッドレスタイヤ」と言います。

雪道対策ではタイヤチェーンを巻くという選択肢もありますが、着脱のタイミングが読めなかったり、着けてからハンドル操作がしにくいなどのデメリットが目立ちます。

その点スタッドレスタイヤの場合は、雪道以外でもノーマルタイヤと同様のハンドル操作が可能なので、チェーンより便利と認識されています。

スタッドレスタイヤの性能
スタッドレスタイヤは路面の水分を吸う事でタイヤの性能を発揮します。

タイヤが水分を吸う事により、乾燥路面と同じような状態で路面とタイヤの間に摩擦が発生し、「走る、曲がる、止まる」を機能させる事が可能なのです。

日本の雪は水分が多い為、どこのタイヤメーカーも吸水性を重視して開発してきました。

各メーカーが吸水性と走りの安定性を切磋琢磨した結果、日本のスタッドレスタイヤの基本性能は飛躍的に向上しているとの事です。

スタッドレスタイヤは国産メーカーを!
スタッドレスタイヤを選ぶ場合は、少々値段が張っても、日本国産のものを選びましょう。

個人的な見解ですが。 。。。。

スタッドレスタイヤには外国産のものもありますが、日本の雪事情は世界的に見ても少し特殊で、水分の多い雪が降り、路面が濡れたり凍結したりの繰り返しとなります。

外国の雪ではそのように路面が濡れる事がなく、雪も溶けにくい為、吸水性の面ではおススメできません。

スタッドレスタイヤの吸水性は日本の雪道事情では欠かせないポイントなので、運転慣れしていない人程、日本国産のスタッドレスタイヤを選びましょう。

スタッドレスタイヤはホイールとセットで購入 スタッドレスタイヤを購入する場合、タイヤのみで購入し、ノーマルタイヤとホイールを共有して使用する人もいますが、ホイールからタイヤを外すのはプロでないとできない為、装着に費用がかかります。

タイヤホイールとセットで購入しておけば、タイヤを履きかえるだけで済むうえに、出来る人なら自分で履き替えが可能です。

高いホイールでなくても問題ないので、スタッドレスタイヤはホイールとセットで購入する事をお勧めします!!

【栃木県「Garage Sea Swallow(ガレージシースワロー)」】の店舗詳細はコチラ
https://www.goo-net.com/usedcar_shop/0403865/detail.html 

【栃木県「Garage Sea Swallow(ガレージシースワロー)」】の作業ブログはコチラ 
⇒https://www.goo-net.com/pit/shop/0403865/blog

【栃木県「Garage Sea Swallow(ガレージシースワロー)」】のフェイスブックはコチラ
⇒https://www.facebook.com/Garage-Sea-Swallow%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%AD%E3%83%BC-455844411495619/?modal=admin_todo_tour