先日、先輩の娘さんよりHELPの電話が朝一ありました。

「クルマの鍵が回らない!!どうしよう??!!」

securedownload

こんなことって、たまにあるんですよね!!

肝心なのはまず落ち着くことです!!

とりあえず、チェックすべきは「①ハンドル ②ギア ③ブレーキ」です!!

①ハンドル
キーが回らないのは、ハンドルロックがかかっているせいですね。

ロックがかかるのは、エンジンを切った後にハンドルを回す。

ハンドルが正面から90度~120度位、左右どちらかに回る。

このどちらの場合でもハンドルがロックされ、キーが回らなくなります。 

解除方法は実は簡単!

ハンドルを左右に動かせる範囲で回しながら、キーを回すんです。

もしくは、左右どちらかに回し、ぶつかったらキーを回すんですね。

そうすると、キーが回ってエンジンがかかります!!

回らない場合は、根気強く何回もチャレンジです!!

ハンドル以外でもキーが回らない状態になる事があります。

②ギア
ギアがP(パーキング)に入っていない。

マニュアル車ならN(ニュートラル)に入っていない場合でも、エンジンがかかりません。

まずはギアをP(パーキング)に入れなおしましょう。ギアが動かない場合は、シフト解除ボタンを押しながら、ギアを動かしてみてください。

それ以外では、

③ブレーキを踏んでいない為に、エンジンがかからないケース
もあります。
いずれにせよ、キーが回らないのは以上が原因の事が多いですので、落ち着いて対処すると、簡単に復活するはずです!!

ちなみに、5分後、電話があって復活しました!!との事でした!!

原因はハンドルロックでした。。。。

助けに行く準備をしてましたが、良かったです!!