先日、知人から電話で、「バモスのエンジンチェックランプが消えない!」とHELPの電話です!

最近HELPの電話が多いですね。。。。

e7cd4b8f

友人宅まで行ってきました。

確かにチェックランプが付いています!!

IMGP4981

走っていても何も問題がない感じですが、

アイドリングが落ち着かない状態で、加速が微妙。

だとすると・・・・・・・・。

取り急ぎ、整備士の兄に見てもらいました。

予感的中、オーツ―センサー故障。

とりあえず、交換で対応し、問題解決です!

※オーツ―センサー・・・・・オーツ―センサーはエキゾーストマニホールドに装着されていて、排気ガス中に残存している酸素濃度を検知しています。O2センサーは理想空燃比を境に1V(燃料が濃い)~0V(燃料が薄い)と起電力が急激に変化するため、コンピューターは常に理想空燃比を探ることができるのです。理想空燃比とは排気ガス中の残存酸素濃度が0になる空気:燃料の重量比のことで、一般的に14.6:114.8:1と言われています。センサーにトラブルが発生した場合、燃料は基本噴射量に固定されますので、アイドリング時の回転異常等、エンジン不調を起こす可能性がある。