友達の愛車がハイブリット車のヴェゼルになってから、ガソリンを入れる機会が少なくなり、結構忘れがちになってしまうとのこと。。。。

そして、先日3度目のガス欠。。。。。

今回はタイミングが良いのか悪いのか、当店より帰宅する際に、敷地内でエンジンがかからず、ガス欠が判明。

仕方ないですね。。。。給油してあげました。。。。。

本人は気にしてましたが、ガス欠の後遺症が原因でおこるトラブルって、あるのでしょうかね?!

見ていきましょう。

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走行中にガソリンや軽油などの燃料が切れてしまいエンジンが停止してしまうことをガス欠をいいます。

このガス欠を繰り返すと、クルマへのダメージを及ぼす原因となります。

具体的には、燃料ポンプ、インジェクター、バッテリー、スターターモーターなどの寿命が短くなる可能性が高まります。

燃料ポンプは、ガソリンタンクからエンジンに必要なガソリンを供給する役割を担います。

エンジンが稼働している間は、常に燃料ポンプのモーターは高速で回転しているため、モーターの潤滑と冷却には、燃料に含まれている油分を利用しています。

ところが、ガス欠を繰り返すと燃料ポンプは空転して、モーターの潤滑性が失われてしまうため摩擦熱や摩耗による故障を誘発してしまいます。

シリンダー内に直接燃料を噴射するタイプの直噴エンジンでは、シリンダー頂点の燃焼温度がもっとも高温となりますが、ガス欠を繰り返すと、このインジェクター先端のノズルの潤滑が失われ、ノズルを傷めます。

ガス欠時には燃料のパイプラインからもガソリンがなくなるため、給油してスターターモーターを回しても、ガソリンはすぐに行き渡りません。

そのためスターターを多く回すことになり、スターターやバッテリーの負担が増えてしまいます。

特にディーゼルエンジンではパイプラインの中にあるはずの燃料が空となってしまうため、ライン内には空気が入ってしまいます。

空気が混入すると燃料を吸い上げなくなるため、ラインの空気抜き作業も必要になります。

この空気抜きをしっかりしないと、インジェクションポンプやインジェクションノズルに悪影響が出ることがあります。

なお、空気抜きには専門知識が必要となるため、救援要請が必要となります。

ガソリン車のガス欠に対し、EV(電気自動車)が走行用の電力を使い切ってしまうことを電欠といいますが、これも避けた方がいいですね。

バッテリーが空の状態で長期間放置すると、バッテリーの早期劣化につながるといわれています。

基本的にバッテリーの充電回数は少ない方が良いとされ、充電しすぎもバッテリーのために良くありませんね。

いずれにせよ、苦労するのは本人なので、事故も考えられれるし、ガス欠には注意しなきゃデス。