本日は朝一、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換作業です。

申し訳ありません。今頃?と思いますが、気付くのが遅すぎました。。。。

【トヨタ ノア S Gエディション 平成21年 ライトパープル】です。

IMG_9327

洗車し始めたら思い出しました。確かノーマルタイヤあったよな。。。。。

急ぎ「純正16インチタイヤ」を装着し、写真の撮り直しです。

20180517(01)

これでOK!

ちなみにですが、暖かくなってもスタッドレスのままだと走行は可能ですが、良いことはあまりありません。

スタッドレスは夏用タイヤよりゴムが柔らかく、溝が多い構造になっています。

寒い冬にちょうど良い柔らかさのスタッドレスは、暖かくなるとさらに柔らかくなって濡れた路面では摩擦力が低下し、滑りやすくなります。

またゴムが柔らかいので走行音がうるさいです。

ゴムの減りが早くなるのでタイヤの寿命が縮みます。

ガソリンの燃費も悪いです。

急ブレーキが効きづらくなってしまいます。

このように、交換のタイミングが遅れてしまうとよくないことの方が多いのです。

適切なタイヤ交換の重要さを理解して、交換のタイミングを逃さず、安全なカーライフを楽しみましょう!!